文化庁国語課に届出を受理された日本語教師養成講座です。法務省告示基準を満たしている教育施設で働くことができます。
 


  

日本語教師とは・・・

日本語教師とは、日本語学校などで日本語を母語としない人々に対して日本語を教える教師のことで、日本人が学校で勉強する国語教育とは違うものです。

日本代表として「日本を伝える」

言葉は伝えるための「道具」です。外国人も日本人も伝え合い、わかり合い、笑顔の毎日が送れる。そんな生活を支援するのが日本語教師だと思っています。また、日本の代表として「日本を伝える」役割が日本語教師にはあります。

外国人が日本語を勉強する理由

日本の文化が好きだから、旅行したいから、仕事をしたいから、進学したいから・・・。いろいろな学習動機を持つ外国人に指導する機会の多い日本語教師。「自分の経験」が役に立たないわけがありません。 

日本語をキャリアに

卒業後の進路として

大学卒業後、日本国内で日本語教師として仕事をするだけでなく、海外で活躍したい方や、海外青年協力隊などに参加したい方など、様々な理由で日本語教師養成講座に通ってらっしゃいます。同世代や年上の日本語学習者との出会いは、自分の人生の大きな影響を与えると言っても過言ではありません。

キャリアシフト

今やっている仕事やボランティアなどの経験を生かし、日本語教師として国際交流の最前線で外国人に関わる仕事は、毎日の生活がより充実するでしょう。今までの経験と知識、それに日本語をキャリアにして活動できます。統計的にも、今活躍している多くの日本語教師は「転職」経験者です。日本語をキャリアに、国内だけでなく海外でも活動できます。

子育てが一段落して

子どもさんが大きくなったので、自分も何か始めたい方。日本語教師は、非常勤講師として働く方も多いので、子どもさんが学校に行っている間だけ日本語を教えるということも可能です。夏休みや冬休みなど、子どもが休みの時期には日本語学校も授業がない時期などで、無理なく働けます。教師の経験が子育てに役立つこともあるでしょう。

第二の人生

退職後、第二の人生として日本語教師を選ばれる方も多いです。人生経験があるからこそ、指導できることも多く、日本語学習者も経験豊富な講師を好む傾向もあります。短期で授業を受け持つこともでき、空き時間に趣味の時間ものてるでしょう。また、海外で日本語を教えるボランティア活動など、普通の旅行では味わえない経験をするという目標を持っている方も多いです。

日本語教育業界の実情

在留外国人や日本語学習者数過去最高


日本語教師不足は全国的に危機的状況です。岡山県でもここ数年、日本語教師不足が続いています。資格取得後の活躍の場は、日本語学校をはじめ、大学、専門学校等からボランティアまで様々です。当校にも求人が常にきています。
この機会に是非日本語教師になるための勉強を始めて、新たなフィールドで活躍してください。

本校養成講座 過去3年間 就職率100%

 

日本語教師としてどこで教える?

日本語学校、大学、専門学校などの教育機関などが一般的ですが、外国人就労者のいる企業や組合で日本語教師として働いている教師もいます。海外では、中国・韓国・台湾、ベトナムなどのアジア地域、またオーストラリアやメキシコなど様々な地域で活躍している方もいます。本校の修了生も、日本語学校だけでなく、青年海外協力隊、国際交流基金、国内外の大学で活躍中です。


日本語教師の資格とは

 

養成講座で420時間修了

大学(短期大学を除く)を卒業し、文化庁国語課に届出を受理された日本語教師養成講で420時間以上修了した方

届出受理の講座については下記文化庁ページ参照http://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/kyoin_kenshu/pdf/kyoin_kenshu_list.pdf

検定試験合格

公益財団法人日本国際教育協会の主催で毎年10月に行われている日本語教育能力検定試験に合格した方

大学で履修

大学(短期大学を除く)の主専攻又は副専攻で日本語教育に関する一定の単位を取得した方。

 「日本語教師の資格」とは、日本国内の法務省告示日本語教育機関である日本語学校等で働く場合の資格のことです。その他の語学学校、各種スクール、オンラインや個人教授、出向派遣型、社内で日本語授業を行う場合や、海外で日本語教師を行う場合などには、この基準が適用されないこともあります。